平成24年元旦

お正月といえばやっぱり「おせち」と「お餅」でしょう。

 

お正月に頂くこの「おせち」は五節句が語源だそうです。元来は神様に供える料理として5回ある節句ごとにお供えしていたのですが、いつしかお正月料理だけを指して呼ぶようになったそうです。

 

 

現代ではおせち料理は大晦日のうちに重箱に詰めて年神様にお供えし、新年が明けてそのお下がりを頂くというのが一般的な習わしとなっているようです。

 

習わしと言えば‥‥我が家では元旦に食すお餅料理は主人が作ることにいつの間にかなっていました。

        (*^_^*)

今年のお雑煮はお醤油ベースのあっさり系。

そして甘醤油餅&チーズ海苔餅が食卓に並びました。

 

【五節句】・人日(1月7日 七草)

     ・上巳(3月3日 桃の節句 ひな祭り)

     ・端午(5月5日 菖蒲の節句)

     ・七夕(7月7日 星祭り 竹・笹)

     ・重陽(9月9日 菊の節句)

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

What's New

元プロサッカー選手巻誠一郎さん

カラーセラピー(カラーグラム)を

体験

anemone 6月号

 (2021年5月9日発売)未来の扉を開く彩の風

カラーグラムが紹介されております